糖質・塩分摂取量5/29.5/30

5/29

朝食

  • トースト
  • コーヒー

昼食

  • ブランパン
  • コーヒー

夕食

  • きゅうり(生・味付けなし)
  • にんじん(生・味付けなし)
  • ポテトチップス16g
  • 鶏唐揚げ167g
  • レタスサラダ
  • トースト1.5枚
  • ごま最中
  • ウィスキー適量

夜は、飲酒しながらなのでどうしても食事量が増えます。

 

5/29の摂取量

で、一日の糖質と塩分摂取量は、

  • 糖質・・・87.73g
  • 塩分・・・6.2g

となりました。

 

5/30

朝食

  • トースト1.5枚(昨夜0.5枚食べたので残り)
  • コーヒー

昼食

  • ブランパンチーズとハムのロール
  • コーヒー

夕食

  • 唐揚げ200g
  • レタスとキュウリのサラダ

サラダのドレッシングは、リンゴ酢のみなので糖質・塩分ともに無視してもいいと思います。

5/30の摂取量

5/30の摂取量は、

  • 糖質・・・47.9
  • 塩分・・・5.19g

いいですね。

やっと効果が現れ始めたのでしょうか。

これを書いてる5/31の朝の血圧は、

  • 上・・・137
  • 下・・・72

でした。努力のかいあってってことならいいのですが、ちなみに減塩始めたのが5/11なので5/30で20日間になります。

5/11から5/30までの平均血圧は、

  • 上・・・161
  • 下・・・87.4

最高は、

  • 上・・・185
  • 下・・・97

です。5/31の「上137、下72」の優秀さがおわかりいただけるかと思います。

減塩食の効果で継続して血圧改善できるといいのですが・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


糖質・塩分摂取量5/27、5/28

5/26に大幅にご乱心(自分で言うな)があり、酒の勢いで炊き込みご飯をかきこんでしまいました。

糖質も塩分も測りようがなく記録も途切れます。

けれど、それで途中下車してしまうわけにはいかないので、5/27と5/28の摂取量を記録します。

5/27(土)

朝食

  • トースト
  • 唐揚げ
  • キャベツサラダ

昼食

  • トースト
  • 唐揚げ

夕食

  • トースト
  • 唐揚げ
  • 豚肉
  • キャベツ・玉ねぎサラダ

毎食、トーストと唐揚げ食べていますね。

でトータルの糖質と塩分は、

  • 糖質・・・60.78g
  • 塩分・・・9.06g

となりました。

塩分がオーバーですね。

 

5/28(日)

朝食

  • トースト
  • きゅうり・レタスサラダ

昼食

  • トースト
  • 唐揚げ200g
  • きゅうり・レタスサラダ
  • 小豆羊羹
  • ごま最中
  • 栗どらやき

 

和菓子の詰め合わせから食べたので写真のような大きなものじゃないです。

が、そうは言っても糖質は半端じゃないです。昼食だけで58gになってしまいました。

和菓子が好きで、目の前にあるとつい・・・ってやつです。他に甘納豆なんかも好きですね。

夕食

  • 唐揚げ100g
  • 豚キャベツ炒め
  • サラダ
  • 焼酎適量
  • ウィスキー適量

(注)焼酎やウィスキーの”適量”とは、”たらふく”の意味です。

5/28の糖質・塩分の合計は、

  • 糖質・・・81.6g
  • 塩分・・・8.52g

双方ともにオーバーですね。継続は難しい。ま、ゆるゆると進めていきます。白か黒かと考えてしまうと(その傾向の強い性格ですが)ストレスになってしまいます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


高血圧の話:上の血圧と下の血圧

以前、友人が話してました。
「血圧は高いけれど、上の血圧と下の血圧の差があるから気にしてない。」

それを聞いて、上下の差があれば大丈夫なのかなと思っていました。

 

最近、高血圧対策の本を読むと、違っていました。
上下の血圧の差があるから安心と言うのは誤解なんですって・・・。

「高血圧の話:上の血圧と下の血圧」の続きを読む…

糖質・塩分摂取量5/23

5/23の糖質と塩分摂取量です。

朝食

  • トースト1枚
  • キュウリ・レタス・豚肉サラダ
  • コーヒー

昼食

  • ブランパン(ブランのハム&マヨネーズパン)
  • コーヒー

夕食

  • フランクフルトソーセージ80g2本
  • 無塩ピーナツ70g
  • キュウリ・レタスサラダ&ドレッシング
  • ウィスキー適量

本日の糖質・塩分の総量は、

  • 糖質・・・54.6g
  • 塩分・・・5.6g

量の制御はできているように思うのですが、効果はまだ見えません。

減塩食に取り組み始めて12日過ぎました。その間に塩分量が8gを超えた日は1日だけなのですが、血圧は横ばいです。

もっと減らさなきゃってことなんでしょうか。いろいろ調べつつ継続していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

,

 

糖質・塩分摂取量5/20~5/21

5/20

  • 朝食:トースト1.5枚+コーヒー
  • 昼食:シャキシャキレタスハムサンド
  • 夕食:キュウリ・レタス・豚肉サラダ、トースト1枚

糖質合計:63g

塩分合計:5.5g

数字はまあまあです。ただし、体重と血圧に結果が見られません。

  • 朝の血圧:152、75
  • 体重:67.5kg

 

5/21

  • 朝食:トースト1枚+コーヒー
  • 昼食:キュウリ・レタス・豚肉サラダ
  • 夕食:キュウリ・レタス・豚肉サラダ
  • 〃:じゃがりこ
  • 〃:豚肉焼き、ポッカレモン味付け

じゃがりこが大失敗でした。子供もいたので食べるだろうと開けたのに
「いらない」って・・・。

適量のウィスキーを飲んでいたもので、ブレーキが効かなくなり、一箱完食してしまいました。

でもまぁ、糖質42.1g、塩分も1.1gと思ったほどでなく良かった。飲みながらのおやつには要注意ですね。