リピート率によって変わる売上

お店の売上を上げるにはどのようにすればよいでしょうか?

この記事は、そのための考え方を解説します。

リピート率

同じお客様が継続して来てくれることを表す、リピート率があります。

最初100人のお客様のいた、あるお店のリピート率が

・・・80%とすると
100人  80人  64人

・・・90%とすると
100人  90人  81人

と減少していくわけです。

で、この数字の並びは、ちょっと難しいかもですが、
高校での数学に出てくる、等比数列になります。

それで、このお客様の合計を考えます。

 

等比数列の和

言葉は難しくなりますが、前項のお客様の合計を出すために
公式を探してくると

 

となります。

aは、初期値の100
rは、リピート率
nは、数列の何番目までを合計するかとなりますね。

で、上の公式では、r≠1が条件になっていますが、
そもそもリピート率が1、つまり100%ならば論じる必要もないので
無視します。

が分子のカッコ内にありますが、これもrが1以下なので
累乗すればゼロに近づくので無視できます。

すると分子は、
初期の数字100人×1なので
100
となります。

分母は、1-リピート率なので
80%のリピート率ならば
100%-80%=20%
となり、これを失客率と呼びます。

つまり、合計の公式は
初期値÷失客率
80%の時
100÷20%=5

90%のとき100÷10%=10

LTV(生涯顧客価値)

LTV(生涯顧客価値)とは、お客様があなたのお店にもたらしてくれる
利益(売上)の合計です。

Life Time Value のイニシャルをとってLTVと言います。

前項の等比数列の和がこれにあたります。

そこで、80%のリピート率のLTVは

100÷20=5

90%のリピート率では

100÷10=10

となります。

ここで平均顧客単価を1万円とすると、
80%では、5万円
90%では、10万円となります。

失客率20%を改善して10%と半分にするだけでLTVは
倍増することになります。

広告費

来店するお客の数を倍にすれば、店の売上は単純に倍になります。

これを実現しようとすると、配布するチラシの量を倍にすればいいわけですが、
広告費も倍かかることになります。

 

失客率改善

失客率を半減することで、店の売上が倍増するのですから、
広告費で新規顧客を集めながらでも、リピート率をあげる
ことに注力すべきってことになります。

 

リピート率で考えると対象となるお客様は、すでにお店から
何らかの物品またはサービスを買っているのですから、店への
信頼もある程度はあるでしょう。

新規顧客を集めるよりも容易に改善できるかも知れませんね。

 

次世代起業家セミナーより

 

親とか親戚の気遣いが足りなくて自信のない子が育つ

あなたが、
親として子供にどう接すればいいか、と悩んでいるとしたら、
この記事は小さな気付きになるかも知れません。

体験談です

私が、九州の片田舎で小学生だった頃のことです。

町内の運動会がありました。
中学校の校庭を借りて開催されました。

同じ町内には、私を含めて3人の小学4年生がいました。
私は3人の中では走るのが遅い方でした。

 

当時(50年くらい前)は娯楽も少なかったのでしょう。
あるいは、現在よりも地域のつながりが濃かったのでしょう。

その町内運動会には、私の親はもちろん、隣家に住む
叔母(父親の妹)も参加していました。

 

運動会が始まると、
小学4年生のかけっこの部で、私はもちろん3人の中でビリでした。

運動会が終わって、家路につくと、叔母が言いました。
「〇〇(私)は、運動神経が鈍いから・・・。」

私の両親も一緒にいたと思うのですが、全力で反論してくれませんでした。

この一言が私の人生を決定づけました。

  • 自分は運動神経が鈍い
  • 同年齢の子供と競争したって勝てるわけがない
  • スポーツの場面を全力で避けなければいけない
  • 運動でなく頭で勝負しなくちゃいけない

このように刷り込まれて成長しました。スポーツ音痴(と信じている)から、体育の授業はできるだけ、目立たなくすることに全力集中し、サボれるチャンスはすべてサボりました。

社会に出てからも、「ソフトボールだ」「ボーリングだ」とのお誘いは、ことごとくキャンセルでした。

 

 

でもね、後になって考えてみると、3人のうちのビリであって、

  • 当時の小学校の同学年全部のビリじゃない。
  • 同じ県内の同学年集めてビリだったわけではない。
  • 日本全国の同学年のビリではあったわけでもない。

ひょっとしたら、この3人が運動神経のトップクラス(笑)
だったとしたら、私は「銅メダル」だったかもしれません。

要するにわからないのです。たまたまのかけっこで負けたからって
その子の能力なんてわかりゃしません。

それを安易に大人が決めつけて発言すると子供は、すごく影響受けます。
だって子供の目には大きな権威ですから。

親とか、先生、近所の大人、親戚などですね。
今日初めて会った大人なら、「何?この人?」とか思って
そうはならないでしょうが、関係性のある大人だと大きな影響を受けます。

その後に気づいたこと

私の妻が、息子(小学5年生)に言いました。
「あんたは、お母さんに似てどんくさいんだから。」

私は、あわてて反論しました。

  • どんくさいかどうかを決める事はできない
  • 程度問題であって、小学校で一番どんくさいかなんて絶対わからない
  • それを決めつけると子供は「自分はどんくさいんだ」と思ってしまう
  • 能力がなくても自信家であるほうがまし

ということと、上記の私の体験を話して理解を得ました。

 

残念なことに大人は、子供の自信や才能の芽を考えもせず摘み取る行為をしているのかも知れません。

 

だから言いたいことは

あなたにお子さんがいるのなら、あるいは小中学生に影響を与えそうな立場にいるなら。どうか気をつけて下さい。

何気なく発した一言が、その子の自信を奪い、一生に影響を与える事になるかも知れません。

 

 

加藤将太さんの無料セミナー『次世代起業家』とは?

加藤将太さんのプロフィール

略歴

京都大学工学部→京都大学MBA→NTTデータ入社→脱サラ→日本No.1の塾で歴代最短記録で算数科講師→教育改革を目指して起業→その後多角化

【実績】

●1:せどり開始後、1年3ヶ月で月商4,583万円
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Amazonのフルフィルメントセンター(配送センター)がパンクして、出品している本を減らすように要請される・・・。スケールが凄い!笑

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目標達成できない2つの理由とは

和佐大輔さんをご存知ですか?

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今回は、彼の無料講義で印象に残った事があったので、そのことを書きます。

「目標達成できない2つの理由とは」の続きを読む…